FC2ブログ

幸のブログ

日常と趣味のブログです。

久々に『歌舞伎鑑賞』を。。。

昨日は歌舞伎の昼の部を見に行った。地味な演目ばかりだが。幸四郎さんの『』鬼揃紅葉狩』が華やかで美しく綺麗な舞踊と為っていた。私にとって何度でも観たいと思う演目の一つだが。なかなか上演されない。。。
今回の公演で上演され嬉しく思った。もう一度観たくなっっている。観終わってしまい寂しい。いつかまた観られる時を待つ日々や時間に夢を見れる様に楽しみにして待って居よう。こう云う事が幸せだと再認識が出来た。。。
さて今日も好きな写真をUPしたいと思う。今回の公演のではなく七月に大阪松竹座で上演された『女殺油地獄』での幸四郎さんのポスター写真を。此れも何度でも観たい演目の一つだけれど。楽しみが増えるよ~o(≧ω≦)o 。。。







                 onnakoroshi_poste0711.jpg






今日を無事に終えられたら最高だよね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


  1. 2018/09/23(日) 21:58:58|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0

博多座へ…Ⅱ。。。

歌舞伎鑑賞の感想。続きを…。さて23日の『夜の部』を観た後で興奮醒めず睡眠不足と為る。24日の朝は少し早めに起きてホテルから博多座へ向かう。24日は『昼の部』を観るから。。。
『昼の部』の演目は『伊達の十役』だった。十代目・幸四郎としての気迫も伝わって来た。女形三役を含む主要人物十役を鮮やかな早変わりも魅せてくれた。発声も稽古をしたと伝わって来た。。。
内容は『一将軍家のお家騒動』が主体となっている。他の形で演目に為っても居る。『伊達の十役』はテンポも早く更に早変わりも在る。ずっと幸四郎さんの姿も観れて嬉しい事が多い演目だと思う。。。
以前も『伊達の十役』を観た事が在る。その時は発声に苦労していると感じ取れた。今回は美しく高音も伸びる声が出来上がって居た。今後も良質な『伊達の十役』を幸四郎さんが観せてくれるだろう。。。
此れは私の期待も大きい。まだ『襲名公演』前に幸四郎さん御自身で『演じ続けたい』と仰って居たと思う。十代目・幸四郎として磨き上げられた歌舞伎役者に為って行く。『伊達の十役』も磨き上がると信じられる。。。
『伊達の十役』他の役者さんも出来ると其の役者さんのファンも楽しめるのではないかと思う。役者さんのタイプや演目の内容が合えばだが。とても楽しめる演目の一つに為るに違いない。さて如何と思うだろうか。。。。
『昼の部』を観た後は直ぐ博多駅へ向かった。ほんの少し土産を買う。新幹線の時間が近付く。夢の終わりが告げられる。新幹線に乗り込んだ。約5時間で東京駅に着いた。既に22時15分過ぎている。。。
電車を乗り継ぎ自宅へ戻った。ふと息を付けた時は日付を越えて0時を過ぎて居た。身体の疲れは在ったが全てに於いて元気だと感じた。月曜日のリハビリで身体のダメージは少ないと解かったから。。。
実際は疲れが抜けてないが何かに支障は出て居ない。其れも救いだろう。博多での歌舞伎鑑賞は行けて本当に良かった。博多の街も温かな対応してくれる処。また行けると嬉しい。楽しみが増える。。。



今日も好きな写真で…。十代目・松本幸四郎さんのチラシを~o(≧ω≦)o 。。。




               34011320_170738583603687_549123899644706816_n.jpg




今夜は本当に『伊達の十役』の夢を見て眠りたい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


  1. 2018/06/26(火) 22:01:34|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0

博多座へ…Ⅰ。。。

23日・24日とで博多座へ『襲名公演・昼の部・夜の部』を観に行って来た。まずは23日の事を。飛行機移動は難しいので新幹線で博多へ向かう。『夜の部』を観る為に朝早く家を出た。。。
都内を走ろ電車は少し通勤ラッシュから抜けて居た事が良かった。新幹線で約5時間書けて博多へ14時20分に到着した。此れで三度目の博多だろうか。ホテルにチェックインして博多座へ。。。
『襲名公演・夜の部』は16時20分から。仁左衛門さんの『俊寛』から始まる。其の後に『口上』と2演目だった。最後の演目が『春興鏡獅子』だった。十代目・幸四郎さんの舞踊が『しなやか』で『上品』だった。。。
其の姿が忘れられない。ふとした時に頭の中に浮かぶ。本気で再度『観たい』と思わせる演目だった。何より『十代目・松本幸四郎』としての自覚と風貌を纏いだしたと感じた。本当に幸せな時だね。。。




眠る前に好きな写真で…。十代目・松本幸四郎さんのチラシを~o(≧ω≦)o 。。。




             34752836_1986744821399039_8929208657304879104_n.jpg




本当に良い思い出…。続きは次の記事で~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


  1. 2018/06/26(火) 00:53:56|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0

『壽初春大歌舞伎』の観劇感想。。。

『壽初春大歌舞伎』夜の部の感想を少し。まだ落ち着きないけれど忘れるのも寂しいと感じるから。何が書けるかな。ドキドキする。ずっとTVでも流れていた『三代同時襲名』の事。。。
其れだけ三十七年ぶり大きな襲名と云う事だろう。元々時代を遡っても市川團十郎家と松本幸四郎家は繋がりが大きい。『勧進帳』と云う演目がお家芸なのも一緒だと思うが。。。
今回は『勧進帳』がメイン。義経一行が一つの関所を越える物語。人形浄瑠璃から狂言と歌舞伎へ伝わった演目。最初に観た時は義経を七代目・染五郎さんが演じていて美しいと思った。。。
だが睡魔との闘いに為る演目でもある。武蔵坊弁慶が観せ場を作るのだが変化が少ないので睡魔が襲う。七代目・染五郎さんが初役で武蔵坊弁慶を演じた時は睡魔が逃げて行った。。。
十代目・松本幸四郎さんの弁慶を二度目として観た。所作・動き・舞踊は隙が無く美しく観えた。ただ台詞に力が無く疲れも見えて心配になった。此れから頑張って欲しい。。。
義経が初役だった八代目・市川染五郎さんは本当に美しく台詞も綺麗に伸びて聞こえて来る。歌舞伎俳優としての成長が楽しみで仕方ない。見守って行こうと思えた。。。
今までの『Blog』でも感想は上手く書けていない。特に演目の説明と気持ちの動きだ。其処が書けたら最高だろうと感じている。何度も書いてみるしか方法はないだろうな。。。
『二月大歌舞伎』の感想も書くつもり。練習に為ってしまいそうだが好きな気持ちが伝えられたら幸せに思える。折角だから楽しみにして書こうと思えて来た。本当に嬉しい。。。



今夜も好きな写真で…。『壽初春大歌舞伎』のポスターを~(*'▽')。。。



                 kanjincho_1225.jpg




本当に…ドキドキしてるよ…(*'▽')。。。



関係ないけれど。もう一枚…中居くん…。色々あっても中居くんの笑顔は…何より幸せな気分になれるよ。。。


                                                     
           




良い一日に出来たと思えたら…本当に最高の夜だよね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



  1. 2018/01/15(月) 22:40:14|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0

まだ歌舞伎の大きな夢の中。。。

感想を書ける程は落ち着いてない。まだ大きな夢の世界の中に居る。身体の硬直と緊張は良くなって来ている。此れも嬉しいと思う事。幸せだね。。。
二月も観に行く。『三代同時襲名・公演』の二月公演。演目も違うから楽しみが増える。二月公演を観に行く前に今月の感想が書けると最高だろう。。。
さて如何だろうか。何故かドキドキしているよ。何より元気で『二月歌舞伎鑑賞』が出来る様にしたいと思う。今年は幸せな事から始まったし良い事ね。。。



さて今夜も好きな写真で…。もう…十代目・松本幸四郎さん~(*'▽')。。。



                   20151231213119662.jpg



もう一枚…中居くん…。色々あっても中居くんの笑顔は…何より幸せな気分になれるよ。。。


                                                     
             




良い一日に出来たと思えたら…本当に最高の夜だよね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



  1. 2018/01/14(日) 22:54:04|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幸

Author:幸
幸のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (294)
日常と歌舞伎…。 (21)
芸術・音楽・スポーツ…。 (100)
日常と好きな事。。。 (394)
日常。。。 (572)
雑記…。 (734)
音楽…。 (63)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (37)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR