染のブログ

日常と趣味のブログです。

『 四月大歌舞伎 』 の観劇感想 …。そして… 『 アイスショー 』 の事。。。

『 四月大歌舞伎 』 の観劇感想 …。昨日の 『 昼の部 』 を観に行く。久々の 『 昼の部 』 で気分も違った。染五郎さんが演じた役は 『 福岡 貢 』 と云う片岡仁左衛門さんの代表的な御役と云う。。。
仁左衛門さんから教わったとも聞いた。恋と狂気と正気と主君への忠義と…。人の持つ全ての姿を妖しく美しい物語の世界へと 『 いざなう 』 上方歌舞伎だと思えた。。。
演目名 『 伊勢音頭恋寝刃 』 ( いせおんどこいのねたば ) と云う。初めて観た演目だったが何度も観たいと思う演目だった。ただ物語的に重いので間を開けて観る事が良さそうだ。。。





今夜もう一度… 『 四月大歌舞伎 』 のチラシ。。。











                    kabukiza_201704f3_4e6aca90aac727e0eb49025c859839a1.jpg








そして今健在…染五郎さんはアイスショーの練習と準備も進めているらしい。来月が本番だ。すごく楽しみになっている。。。









                C7Man5HVAAEaCEv.jpg


氷艶 破沙羅





すごく楽しみ~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


  1. 2017/04/23(日) 23:15:02|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0

『 四月大歌舞伎 』 のこと 。。。

『 四月大歌舞伎 』 のこと 。今月も観に行く予定。演目は何度も観たモノと…私にとって初めての演目が有る。初めての演目がドキドキさせるよ。。。
何より睡魔に襲われない様にしないと。意外と舞台から客席は見えていると云う。そういう意味で気を抜かずに観て居たい。演目も楽しみたいしね。。。
今月の公演も二十五日間ある。五月の 『 アイスショー 』 の練習もしてるのだろうし。本当に体調を崩さず元気で成功させて欲しい。私の勝手な願いだけれど。。。





『 四月大歌舞伎 』 のチラシ 。。。










                    kabukiza_201704f3_4e6aca90aac727e0eb49025c859839a1.jpg








すごく楽しみ~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




  1. 2017/04/06(木) 23:15:54|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0

昨日の歌舞伎鑑賞・感想。。。

昨日は朝から予定が有り外出。夕方から歌舞伎鑑賞。勘九郎さん御子息二人の初舞台が有る月だった。染五郎さんの役 『 犬彦 』 は面白い良い感じだったと思う。。。
私の目当てだった演目 『 梅ごよみ 』 の主役 染五郎さん。上方歌舞伎の色男だった。そのモテぶりが笑いを呼ぶ。お似合いの役だった。めでたく物語も終わるモノで良かった。。。
内容は 『 丹次郎と云う男が許婚と二人の女に振り回されながら任された任務を無事に終える。そして許婚と結ばれる 』 と云うモノ。解かり易くて観ている方も心が和む。。。
そして今月の染五郎さんの役は片岡仁左衛門さんが多く演じて居る役だった。以前から役に入った雰囲気が仁左衛門さんと染五郎さんとが似て居るように観えて居た。これも良いと思えた。。。
『 梅ごよみ 』 で私自身が夢みた事は幸せ。そう云えば上方歌舞伎は芝居を音に乗せて観せるモノ。上に記した事は上手くなければ面白く思えないだろう。。。
江戸歌舞伎は化粧も動きも音も全てが派手に出来ていて華やか観せる演目が多い。内容も単純なモノが多くなっている。其れだけ江戸と他の土地が違ってたのだろう。。。
そして違いが有っても近代は何処でも演じられている。其れが伝統として守るため必要になったのだろうと感じる。本当に様々な変化が起きているとも思う。。。
芸術の世界も日常の世界も変化のスピードが増して居るとも見えてしまう。何かモノが 『 ゆったり 』 流れる世界が有っても良いのにとさえ思ったりして居たりするのだが。。。




では染五郎さんの写真~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 今月の演目と関係ないけれど。。。









       20151231213119662.jpg








これも上方歌舞伎…多分…の主役だったね~☆☆☆彡



  1. 2017/02/26(日) 23:53:26|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0

『 中村屋ファミリー 』 の一年を追う。染五郎さん登場。。。

『 中村屋ファミリー 』 の一年を追う。そんな番組が有って観ていた。勘九郎さんの御子息二人が初舞台を踏むまでの。。。
長男が 『 中村勘太郎 』 を。次男が 『 中村長三郎 』 を。今月の公演で襲名する。歌舞伎役者としてのデビューとなる。。。
TVでは丸一年を追っていた。公演初日までを入れていたので編集も大変だっただろう。一度だけ染五郎さんがインタビューを受けている場面が流れた。。。
染五郎さんの役は 『 犬彦 』 。この犬の役は勘三郎さんが初舞台の時に祖父が勘九郎さんと七之助さんの時に父が演じたと云う。そして今回が染五郎さんとなった。。。
本当に名前だけでなく芸事全てを受け継いでいく事を観たと感じた。中村屋をTVで追う事は勘三郎さんが勘九郎だった頃からで歌舞伎が身近な存在になったと云えるだろう。。。
今月の舞台は私も観に行く。可愛らしい二人と染五郎さんの姿…犬ぶりを…目に焼き付けて来たいと思うばかり。スゴイ楽しみになっている事も確かだ。。。



さて今月の公演のチラシの写真を。。。









                  kabukiza_201702ffl_8f8f895dd59e246302881c42ce04279a.jpg







ちょっとドキドキかも~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



  1. 2017/02/04(土) 22:27:42|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0

歌舞伎鑑賞だったけれど。。。

昨夜は歌舞伎鑑賞だった。だが劇場に行っても席に就けずロビーにいた。演目を観たいと思ったが無理と判断して帰って来た。とても残念に思った。。。
でも体力の限界を超えられないものだし。次回から観られたら良いのだ。無理しなくて良かった思うばかり。。。
染五郎さんは今年一年全てが特別になる。来年には 『 十代目 松本幸四郎 』 を襲名するのだから。押し並べて観ていたい。。。
さて今回の公演は舞踊と 『 桜田門の変 』 を扱ったモノと 『 討ち入り 』 を隣屋敷の何某大名が見届けると云うモノだった。観れば笑って観られたモノが有ったのに。。。
次回の観劇は楽しめる体力を持っていたい。二月は勘九郎くんの可愛いチビ達の初舞台。それこそ将来の歌舞伎役者だ。どう成長するかも楽しみ。染五郎さんも一緒に舞台で祝う。。。
数年前には染五郎さんの御子息・金太郎くんの初舞台が有ったのだから時間の流れを感じる事。折角だから時代と世代交代を見届けたいとも思う。。。



再登場の…チラシ写真。。。








                 kabukiza_201701fff_fa61d689087e5559d11d6c5f2ae819bb.jpg







次回は絶対に観に行きたい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



  1. 2017/01/23(月) 17:46:07|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (286)
日常と歌舞伎…。 (5)
芸術・音楽・スポーツ…。 (59)
日常と好きな事。。。 (11)
日常。。。 (4)
雑記…。 (731)
音楽…。 (59)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (22)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR