染のブログ

日常と趣味のブログです。

萬斎さんと染五郎さんの『二人三番叟』。。。

11月27日。
世田谷パブリックシアターでの公演に行く。

三響会と萬斎さんの企画。6回目らしい。萬斎さんと共に染五郎さんも出演。
以前…テレビで観たのも…『二人三番叟』だった。たぶん初めて試みたと言う一回目のもの。
一度は舞台で観たかった。今回…観に行けた事は嬉しかった。

この公演の事は…きっと何人もの方が書いているだろうと考えている。
私は受けた印象とイメージを伝えられたらと思う。

まずは演奏…『勧進帳・延年ノ舞・滝流し』だった。雅楽だと思った。当たり前か!!
この曲のアレンジが歌舞伎に通ずると思うと感動する。
この後…レクチャーとなったが…トークショーと言った感じ。
染五郎さん話しするのに慣れていた。
人形振りの足さばきを少し見せてくれたり。話しに突っ込み入れたり…。

三響会さん・萬斎さんと染五郎さんたちのレクチャーで感じ取った事として…。

狂言と歌舞伎…共に伝統芸能。それぞれが独立し成熟した世界だと感じる。
だが…それぞれを辿っていくと、根幹は同じだったのでは?とも思える…処がある。
どちらも国の繁栄と安泰を願い祈る…ものだったのではないだろうか…とも感じさせられるから。








   







狂言は神事の作法から、今の作法の『狂言』に近いものへと…。
歌舞伎は人々の娯楽としても生まれ、今の作法の『歌舞伎』に近いものへと…。
変化していったのかも知れない。

『二人三番叟』が始まる…。自然に静まる劇場内は…異空間へと誘われていった。
萬斎さんと染五郎さんの舞は…すごく力強くて存在感があり…それぞれ器の大きさをも観させてくれた。

そして共通点、相違点も感じさせてくれた気がする。
どちらも笛が全体に流れていたと思えていたが…。

狂言は鼓の音・掛け合いとの直線的な舞。歌舞伎は三味線・鼓との曲線的な舞。
そんなイメージを受けた。図にするなら、四角と円形と言う処か…。
交わる事はない筈のものが同じ舞台に存在し、領分を犯す事無く互いの世界観を創り観させていく。

三響会さんと萬斎さんと染五郎さんだから出来た事?きっと…現時点ではそうだろう。
もっと…もっと観させて行って欲しいと思う試みだ。




次回があれば、また行きたい…(*^_^*)。 
ありがとう~萬斎さん、染五郎さん……



  1. 2011/11/28(月) 12:49:24|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:4

染五郎さん…プチ追っかけ!!

タイトル通り…染五郎さん…プチ追っかけ!!最近の私の娯楽になりつつある。
歌舞伎の板の上に居る染五郎さんは、ちゃんと観ているのが前提の事。
数か月前の『妄想歌舞伎』での染五郎さんは…真面目に?遊んでるような感じで。歌舞伎役者だと忘れそう!!
そんな姿を観るのが好きだなと思う私がいる。


昨日も『歌舞伎講座』に行ってきた。染五郎さんが話すからだった。
想像通りの内容。歌舞伎の基礎知識。ただ染五郎さんの…今…も見えた気がした。
『お疲れ様…』そう声をかけたくなった。
講義終了後、ミニサイン会。本購入者にと言う…。私も本購入して並んだのは当然!!
並んで居た時…チラリと見える染五郎さんの表情が硬い硬い!ものすごいガードしてるのを感じた。
そうとても…近寄りがたい空気を纏っていた…怖いくらい!!


私が見かける普段の染五郎さんは…と言っても出待ちの時の姿が多いけれど…。
疲れが濃い表情であっても、時間がある時は穏やかに対応する…無理な時は綺麗に断る。
澄ましていても、温かい雰囲気で居てくれる。
『ファンの集い』などは、自ら司会進行して楽しませてくれる。役者さんだと思う時…!


そんな時とは違う空気に…ドキドキ…する~。…と思いつつ待ち、私の番が来た。
椅子に座っている染五郎さんと、車椅子に乗っている私の眼の高さが同じだったらしい。
視線を上げたら眼が合ってしまった!見合いしてしまった感じ…(*^_^*)。
思わず私が『あっ!!』声を出して固まってしまった。
本当は『ありがとうございました』と言いたかったのだが言えず仕舞いとなる。
ヘルパーさんが後ろで代わりに言ってくれていた。私は聞こえてない。
それくらい固まっていたとも言える。


染五郎さんは…たぶん…この時に笑ってくれている。
今まで見て来た中で一番…クシャクシャの笑い顔…?
ファンの方なら…どなたでも、自分に向けられた笑顔が一番になると思う。
そして皆さんに同じようにして居てくれる事でも…!
…眼の高さが同じだと気恥ずかしくなるくらい近くに感じる。
私も嬉しかったな。サインもしてもらい、握手もしてもらう。優しい感触だった。
この時だけは私の見知った染五郎さんに思えた。ヘルパーさんが証人になってくれている…。


そう言えば着物を着ていたっけ。自然で忘れるくらいの着こなしだった。
今月後半も、染五郎さんの舞踊を観に行く事になった。狂言師・野村萬斎さんとの共演!
お二人とも、素敵な舞踊家でもある。すごく楽しみだ。


そして12月。歌舞伎公演・観劇と…。ファンの集い『その字組パーティー』が待っている。
地方公演は行くのが難しかったりするから…。
東京で行われるものは出来る限り観に行こう・参加しようと決めている。







写真は…今回の内容と関係ないもの。良い写真に思えたので…UPしちゃった~♪














ドキドキ…ドキドキ…



  1. 2011/11/13(日) 14:53:42|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:6

早起きした日…!

随分と日にちが経っていますが、早起きした日の事を少し報告します。
11月8日…7日の心配を払拭してくれました。要するに起きる事が出来たという事ですね。
で…8日は京都へ日帰りで行く日。朝早くから…この日は京都に向いました。
新幹線で京都へ運ばれ、私が受けるセミナー会場へ入りました。
様々な地域・職業の方が居て、年齢も性別も多様でした。もちろん主婦や私のような立場の方もいました。
話を聞いていく内に『ひとつの事業にに関わる』『たとえ今…何も知らなくても、一員である事』と言う趣旨が伝わってきました。何より信頼出来ると感じられた事が嬉しかったです。そして…この先が楽しみだとも思えました!
数時間もあったセミナーでした…当たり前ですが、全く観光なしとなりました。
疲れはありましたが良い疲れ方でしたね。
ただし帰りの新幹線には泣かされました。線路内に人が入って止まってしまってました。
一時間以上遅れて帰路につきました。


さすがに疲労困憊。一昨日くらいまでダウン気味でした!





  1. 2011/11/13(日) 11:38:46|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (287)
日常と歌舞伎…。 (8)
芸術・音楽・スポーツ…。 (60)
日常と好きな事。。。 (15)
日常。。。 (192)
雑記…。 (733)
音楽…。 (59)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (26)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR