FC2ブログ

幸のブログ

日常と趣味のブログです。

『五月花形歌舞伎』観に行けました!!

昨日…5月19日…『五月花形歌舞伎・夜の部』観に行った!!
三島由紀夫さんの戯曲だった。『椿説弓張月』である。
とても難解なモノを伝えようとしてる作品で…尚且つ全てがリアルだった。

ストーリーは『為朝伝説』の歌舞伎版と言う処か…。

『流刑に遭った源為朝が…伊豆大島・岐阜・肥後…流浪の日々が続き、そして琉球へ。
その琉球で息子が王に就く姿を見届けて、為朝は役目を終えたと…天に還って行くのであった…。』

『あらすじ』だけでは、美しく悲しいだけだが…。
舞台に繰り広げられるものは…複雑な心理だった。かけ引き・愛・復讐・忠誠心…これらが入り乱れる。
何よりも…拷問や切腹が…現実的で血が流れる。観ていられないほど。

三島由紀夫さんの作品は、私自身が初めて触れた…。
今回の作品は自決する、前年に創られたようだ。

…感想として一言で表すなら…『すごい!』是しかないだろう。













下の写真は舞台冒頭の衣装…。使用は2回目!











目に見えない『モノ』を表す…役者さん皆さん頑張ってらした。
そして染五郎さんも、声の通りも良く存在感があったと感じた。



  1. 2012/05/20(日) 23:31:26|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:2

クラシックに…ちゃんと触れたCD…。

写真のCDは私が初めて、オーケストラを聴きたいと手にしたもの。
それまでは貸してもらったCDを、聴くだけ聴いていて…。購入したくなったのだ。
それも…PROKOFIEVのオーケストラという事が、CDを貸してくれた友人にも驚かれた。
音は大きいけれど私にとって、心地良かったのだと言う事が出来る。

今…CD棚を見ると、コンチェルトやソロのものが多くなっている。
BACHのピアノ・ヴァイオリン・チェロが少なくても印象深い。
他の作曲家のCDもあるが…書いている今…心に浮かんでこない…。
きっとこれからも…聴くことを楽しめるとだけは確信できる。

そう…今あるオーケストラは、PROKOFIEVだけだ!!
今さらながら、自分に驚いた~(^O^)







     




音楽を聴くって贅沢なのだと思う…(///∇//)



  1. 2012/05/18(金) 23:04:11|
  2. 音楽…。
  3. | コメント:0

5月19日…歌舞伎観賞予定。

5月19日…歌舞伎観賞予定。先月の12日は干渉しに行けず、とても残念だった。
写真の役を今回も、初役で演じるんだったっけ?先月も初役だったから、記憶が曖昧になっている。

染五郎さんから伝わってくるのは…様々な緊張…責任…遣り甲斐だろうか。
この感覚を…これからの舞台で栄養となってる事が最高だろう。

私も今回は、絶対に観に行きたいし楽しみたいと思っている。
良い舞台を期待したい…(///∇//)













良い夢を…見させてね!!



  1. 2012/05/17(木) 22:53:19|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

幸

Author:幸
幸のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (297)
日常と歌舞伎…。 (23)
芸術・音楽・スポーツ…。 (125)
日常と好きな事。。。 (643)
日常。。。 (576)
雑記…。 (734)
音楽…。 (63)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (43)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR