染のブログ

日常と趣味のブログです。

『そめいろパーティー』に行って…。

1月26日。東京會舘で行われた…市川染五郎さんとファンのパーティー。
事務所の独立後であるのと、怪我からの仕事復帰・舞台復帰報告がメインだった。
今まで通り…染五郎さんが思い描いた通り、御自身が進行するような…パーティーだった。
もちろんスタッフの働きは、それ以上だろうと感じずに居られなかった。

染五郎さんは最初…茶系?の小豆色?の着物で登場した。
ファン共通の心配事に対して…完全に治癒した部分の事と、まだ残っている手首のプレートを取り除く手術の事を話していた。
舞台復帰までの、気持ちの変化と覚悟も言葉にしていた…。
印象に残っている言葉は…『歌舞伎や舞台。それに関する資料を一切見ないで居た』と言うもの。
明確にはしなかったけれど、歌舞伎の世界に戻れるか…そうして行って良いのか。
葛藤も有ったのでないかと思えた言葉だった。
そして今回の染五郎さん。。。これまで休養取っていたので、染五郎さん御自身の眉であった。しっかりした立派な眉。
子供の時と同じ…すごく若々しい青年のような…素顔とも言える…お顔だった。
私個人は…よりドキドキ…してしまっていた。

ファンの方たちの中を歩き回り、質問なども受けていた。
やはり…2月の舞台、3月の舞台。5月の舞台の事…。そして…歌舞伎座に立つ事…。
そして…パーティーで毎度のようにある…お肌の綺麗な事への質問はもちろんあった。
プラス…立派な眉への関心と質問??が飛び交っていた。
突っ込みに近い事にも、リラックスした空気で答えてたっけ。

15分の休憩として設けられた間に、染五郎さんは着物から黒のスーツに着替えてきた。
このスーツ姿で今度は…息子・金太郎(斎)くんと娘・美瑠(薫子)ちゃんも一緒に、抽選会?をした。
2人の子供の…可愛い声で読まれていく番号の方に、今回の…お土産が手渡されていった。
今までより公平さもあって、ファンにとっても見ていて気持ち良かったと思うのは…私だけだろうか??
これまでも…じゃんけんで幾つかの…お土産を手渡ししくれていたけれど。
これはこれで…盛り上がりはあったかも知れないが…。
たとえどんな進行でも染五郎さんが、常に会場の中へいる事が嬉しいのは…ファンならではの気持ちだろう…。

そしてパーティーも終わりに…。染五郎さんは…参加者全員に渡す…お土産を手に、皆さんを送り出す。


今回の…お土産は……!!






            F1000160.jpg







紫の綺麗な…キャンドル。。。…ヒノキの香り…。
黒で纏めた袋と箱…リボンを映える青で引き締めていた…。とても染五郎さんらしく思えた。

お土産を皆に渡し終わるまで、1時間は掛かっただろうか。それだけ染五郎さんへ…言葉をかけたい方ばかりだったのだろう。
私自身はと言うと今回は特に…あの事故から助かった事、後遺症もなかった事。なにより舞台復帰が出来る事が全て嬉しい…と伝えたかった。
毎年ちゃんと言葉をかけられず居るけれど…言葉にしたかった。
でも本当に染五郎さんを目の前にした時…あの青年のような…お顔で、更に澄んで見える瞳で、見返してくれ…。
それまでの思っていた事も言葉も消えてしまって…。これまでと同じく『良かったです…』だけ繰り返し…他は言えなかった。
染五郎さんは…小さい声で…『いつも…ありがとうございます…』と言ってくれたようだった。

パーティーに毎年のように参加して…染五郎さんが本当に優しい方だと感じて来た。
これからも…舞台に立つ…役者・染五郎さんを、応援して行きたいと思い直した日。

『楽しい時間を過ごさせて頂き本当に…ありがとうございました…』と今も思い続けている。



  1. 2013/01/31(木) 16:00:00|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0

染五郎さんの言葉と…新・歌舞伎座の事…。

昨日(26日)は…染五郎さんの姿を、観て来る事出来た。
歌舞伎・歌舞伎座完成にまつわる、御自身の想い・言葉が多かった。
ファンとして…本当に一安心…出来た日。その感想は…後日に…(///∇//)。。。

今日は…4月に開場する新歌舞伎座の姿を!!以前の歌舞伎座を思い出すような外観。
だから…以前のような楽しいロビーも戻って来て欲しいとも思う。
そして…劇場は…役者が居て…観客が居て、初めて命が宿る処だと感じる。
完成して…命が宿る時が、とても楽しみだ。






        130126_164754.jpg





正面から見える姿…。大きいと思う…(≧▽≦)ゞ



  1. 2013/01/27(日) 15:19:26|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:4

花粉症発症~~(≧▽≦)ゞ

昨日…とうとう始まってしまった…花粉症!!鼻がムズムズ…目は痒く涙が出て来て…。
もう間違えられない症状が出て来た。本格化するのは、もっちょっと先の事だが。
顔が腫れるのが、何よりも哀しい事かも~(;O;)。。。
桜が…咲いて散る頃には、私も花粉症から、自由になっているかなぁ。。。


さて…私の…お気に入り写真の一枚……♪





        お座りカフェ♪





まだ子供らしさも残る…美ネコ…。白ニャンコ・カフェオーレちゃん……(///∇//)。。。



  1. 2013/01/20(日) 14:53:06|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (287)
日常と歌舞伎…。 (8)
芸術・音楽・スポーツ…。 (67)
日常と好きな事。。。 (15)
日常。。。 (300)
雑記…。 (733)
音楽…。 (61)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (26)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR