染のブログ

日常と趣味のブログです。

今年のお花見……♪

『お花見』を昨日…した。散る直前と言う感じだったが、とても綺麗だった。
行った場所は清瀬…柳瀬川沿いだ。ヘルパーさんのワンコ…メイちゃんもも一緒に花見。温かで過ごし易かった。
歩道も散った花弁で一面…真っ白にも見えたほど。新緑になった頃も綺麗だろうと思えた。また行けたらなぁ…♪







           a0046364_2154865.jpg





こんな感じだった。。。儚く美しい……。。。



  1. 2013/03/30(土) 17:17:48|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:4

歌舞伎座に…命が宿る日…。

歌舞伎座に…命が宿る日まで…あと○○日と数える事が多い。。。今日のニュースでマスコミへ内覧会があった…と流れた。。。
実際に事務所職員・劇場内職員や、大道具搬入・組み立てする方。そして役者さんたちは出入りし始めているし。もう命は宿ったと言って良いのかも知れない。。。
一般客が最初に入るのが…4月2日だ。『歌舞伎座開場』である。以前にも益して賑わいそうである。



最近の写真は…もう客が来るのを、待ち構えているように見える。




          DSC_0001.jpg





3月23日時点で…開場まで…あと10日となっている。今日は25日。開場間で…あと8日だ。。。




                  DSC_0003.jpg




私が新し歌舞伎座に観劇のため…入る日は…4月24日・第3部の時間帯…。楽しみなのだが…!!
ドキドキして待っている…というのが本当だろう……(^_^;)。。。



  1. 2013/03/25(月) 18:49:34|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:6

三月大歌舞伎・2回目観劇。

20日の日…新橋演舞場へ、2回目の歌舞伎鑑賞をしに行った。もちろん夜の部である。
染五郎さんの『大蔵卿』も…染五郎さんらしさも出て来ていた…。
思慮深く聡明で…時勢を見つつ立場を弁えている。それを隠し『阿呆』に挺して行動している。家臣さえ…それを信じるほど…。
奥殿で明かす本性と本心…。そのギャップが小気味よい。大切な事を忠臣に伝えると…また『阿呆』の仮面を被る。
7日に感じなかった…恐ろしさも感じるようになった。染五郎さん…すごい力を付けたね。。。

『二人椀久』も染五郎さんの良さが際立っていた。菊之助さんを相手に幻想的な世界を創り出していた。
これも7日より…染五郎さんに馴染んで美しさも増していた。
染五郎さんが…キレのある端正な踊りなら、菊之助さんは…優雅で柔らかい踊りであるのだ。
踊りの個性の違いが…互いを際立てる作用をしている。とても良い舞踊を観せてくれているように思えた。
本当に良い演目で…切磋琢磨している役者さんたちを、観る事出来るという幸せを感じられている。嬉しい…!!



さて…二月大歌舞伎で舞台復帰した染五郎さん。二月と今月の歌舞伎…などのインタビューも受けている。
その時の写真の表情が不思議と穏やかに見えた。何故だろう?不思議に思う私がいる。





               somegoro_yoko_01.jpg




何を想って…答えていたのでしょう?




                   somegoro_yoko_02.jpg





写真だけでも…ドキドキ…している~~~(///∇//)。。。






  1. 2013/03/21(木) 23:51:05|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (286)
日常と歌舞伎…。 (5)
芸術・音楽・スポーツ…。 (46)
音楽…。 (59)
雑記…。 (721)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (22)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR