染のブログ

日常と趣味のブログです。

『杮落・四月大歌舞伎・第三部』…観劇感想。。。

4月24日。『杮落・四月大歌舞伎・第三部』を観に行った。18:00~21;40までだった。

4月2日に開場した…新しい歌舞伎座での、歌舞伎公演である。三部制で始まったのだ。
私は新しい歌舞伎座に入った事が嬉しかった。演目は…『これぞ歌舞伎』と言う演目だった。
杮落しには、良いのも分かるけれど…。正直言うと…何度も観たと言う演目ではある。その演目は二つだった。。

一つは…『盛綱陣屋』。兄妹が二つに分かれ戦になっている。それを…初陣の子が切腹することで…無意味な戦を収めると言う話。
歌舞伎では…本当に幼い子供が演じるので…他の役者も確りと演じる。観客は…その世界へ惹き込まれる。
昔ながらの日本人の心情が…より表れて来るからなのだろうか…と感じた。

そして…二つ目は…『勧進帳』。義経へ忠義を尽くす、弁慶の姿が印象的な演目である。
また正体を見破り…尚も気付かぬふりして見送る富樫。これもまた…印象的であるのに変わりないと思う。
日本人の美意識も伝わってくる演目かも知れない。

私には…良く観る演目のため…眠くなるかと思ったが、演目を全て…集中して観られた事が幸せだった。

歌舞伎座も…開場したばかりで、お祝いムードたっぷり…。本当に晴れやかで艶やかな空気いっぱいである。
本当に良い空間が戻った事が嬉しい。。。



  1. 2013/04/30(火) 23:32:44|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:2

染五郎さんのドラマ…。。。

四月になって…歌舞伎座が開場して。その周辺も賑わいを取り戻した。
歌舞伎座に来る客も…初めてという方も増えたのではないだろうか。
実際に人が多くなった気がする…。もう少し落ち着いてくれたら良いのにと思ったしまう。
本当に入場して観劇する日が近付いて来ている…ドキドキ…している。。。

テレビ放送も…新番組が始まっている。染五郎さん主演の『妻は、くノ一』も折り返しだろうか。
私は…BS放送が観れないので…地上波放送される日を待っているのだが…。いつに…なるのかしら??
と言いつつ…舞台に立つ染五郎さんを観られているので…もう幸せな気持ちいっぱいではある。
怪我からの復帰…初の仕事がテレビドラマ撮影だったので…その放送は観たいと思っているが…。。。






      mainimage.jpg





羨ましくなるような…(///∇//)



  1. 2013/04/21(日) 17:51:43|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:2

様々な事からの復活!!

今年に入って…スギ花粉の『花粉症』で大変だったけれど…。それから解放され喜んだ。
だけれど気候の変化に付いて行けず…体調を崩しやすかった…きつかった!!
最終的には本格的に風邪をひいて、一週間は動けなかった。今日になって…それからも解放されたかな??
花粉症から…今日まで…多分もう数週間を支えてくれるだろうティシュー『鼻セレブ』。
今まで…アザラシ・ハムスター・ウサギ・ミニブタ・秋田犬わさお…などは見つけて来た。みんな可愛かった。。。
そして今年…いや最近…出先でパンダを見つけた。自宅近くでは一度も見なかったもの。。。




そうそう…『これ!!』





       F1000181.jpg




何故か…癒されるなぁ~~~(^O^)


  1. 2013/04/15(月) 23:17:37|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (286)
日常と歌舞伎…。 (7)
芸術・音楽・スポーツ…。 (59)
日常と好きな事。。。 (15)
日常。。。 (49)
雑記…。 (731)
音楽…。 (59)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (22)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR