染のブログ

日常と趣味のブログです。

ヘルパーさんに支えて頂きながらの生活…この六月で二十年目に入る。。。

突然だけれど…。今のヘルパーさんに支えて頂きながらの生活も、この六月で二十年目に入る。あっという間だった。。。
私は何を思い描いて…始めた生活スタイルなのかを、見つめ直す時かも知れない。落ち着いたと思えたのも、六年前くらいからだったし。。。
それまで私は守ってくれていた者からの、特に両親から…『精神的・物理的』に『自立・自律』を見つめ進んできた。
それが関係も少しずつだが、変わってきた今…これから何を見つめて行けばいいのだろう??私が支える立場になれるだろうか??
それとも何か違う繋がりの方とを創っていくのだろうか??『家族』の形って…変わって行くのが自然だ。
だからこそ私の居る事の意味を感じられるようにしたいのだろう。


そして…もう少しで梅雨入り間近…。昔は『五月晴れ』という言葉が合う…気持ちの良い天気の日もあった。
今もあるのだろうが…少なくなったと思う『天気』だ。これって私の好きな『天気』という事か。。。
さて五月も終わってしまうねぇ(^_^;)。。。六月さえも何となく過ぎてしまいそうだけれども~~~。
普段通りの予定だけが流れるんだろうとも思う。それも寂しい感じだね。
七月から歌舞伎鑑賞が増えていく。そしたら感じないかな??不思議な『寂しさ』って。。。


何となく考えている事を書いてみた。。。






          






もう居ない…ナナちゃん。
『ねぇ…ナナちゃん。あなたは大事だけれど。新しいニャンコを迎えて良いかしら?』
両親が寂しそう。私や妹ではダメな部分。ナナちゃん許してくれる…??



  1. 2013/05/28(火) 23:50:32|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:4

何度も体験してる。。。

タイトル通り…繰り返している。私自身が…悔しい思いを抱える事。行ったのに観られなかった…『舞台』に思う事も多くなるらしい。。。
今回は特に…無念さを感じない訳にいかなかった私が居るのが本当の処か…。言葉にすれば『悔しい』である。
染五郎さんが舞台復帰して…四回目の本格的な舞台。それも通称『切られ与三』の与三郎の役を観たかったのだ。
演じるのは三度目という。そんな染五郎さんの気迫こもったモノを感じていたから。よけいに観たかったのだと思う。。。
二月は復帰舞台で…元に戻った以上の『何か』を感じさせてくれていて、三月は確実で美しく。四月は落ち着きのある演技を観させてくれていた。。。
そして今月…更に進化し深みのある演技を…観させてくれると感じていた。だからこそ…私自身が『悔しい』の言葉を出してしまったのだ。
舞台に立てるまで…半年もかかる大怪我をした染五郎さん。『何を感じ、何を考え、何を決めた…』のだろう。
その『答え』が舞台に表れているように感じられる。本当に舞台人として…歌舞伎俳優としての『覚悟』を見たようで…。
きっと…これからずっと…染五郎さんが追い求め続けていく事である…だろう事は確かだ。




さて…観るはずだった舞台の・・ワンシーン!!





               25e21bab.jpg




本当に観たかったんだよ~~~(;O;)



  1. 2013/05/22(水) 01:42:11|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:4

これからの…歌舞伎鑑賞に…思う事…。。。

歌舞伎座が開場してから…歌舞伎公演されるところ全体に活気が戻った。
そう感じるのは…私だけ?? なんとなくだけれど、華やかな雰囲気が漂っているように思える。
歌舞伎座を中心に…東京では明治座や国立劇場。福岡の博多座…京都の南座…大阪の松竹座…名古屋の御園座での公演と…。
そして小さいトコロ…劇場を廻る、地方巡業などがある。私は東京公演の、観劇が中心になったしまうけれど。

五月は勿論の事…七月・十月の公演を観に行く予定にしている。全て…染五郎さんが出演している月だけでこれだけあると言う事。
そうした中で演目を中心に観劇する事を思うと、『六月大歌舞伎』が面白そうなのは本当。『寿曽我対面』や『助六由縁江戸桜』を観る事が出来たら幸せ…。
海老蔵さんのエネルギーも半端なくて…その世界へ惹き込まれるから…素敵な事だ。

なにより…染五郎さんファンから…始まった歌舞伎鑑賞。それから丸々・十年になる。これからも歌舞伎を楽しめる時間を大切にしたいと思う。





約…十五年前の、染五郎さん。若く美しい……♪






           03.jpg






役に入る前…色気満点かも……(///∇//)。




         07.jpg





これからも素敵な姿を…(///∇//)。。。




  1. 2013/05/14(火) 23:19:24|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (287)
日常と歌舞伎…。 (8)
芸術・音楽・スポーツ…。 (60)
日常と好きな事。。。 (15)
日常。。。 (192)
雑記…。 (733)
音楽…。 (59)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (26)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR