染のブログ

日常と趣味のブログです。

珍しい『蛍狩りの場』…夢の場…も上演された『四谷怪談』。

7月21日。歌舞伎鑑賞。。。珍しい『蛍狩りの場』…綺麗な夢の場…も上演された『四谷怪談』。通し狂言でも上演回数が少ない場面があった。
伊右衛門も…お岩も邪念も無く美しい姿で舞っている場面。伊右衛門の夢である…。。。
伊右衛門・お岩夫妻の『在り方』も関わりを持つ人々の『在り方』も…現代の『在り方』その物の様だ。人としての心の動きと強さと弱さの出方など。
きっと時代が変わっても…変わらないのが…人の営みの『在り方』だろうなんて思っている。。。
それにしても…残忍冷酷なのに、女が愛さずにいられなくなる…伊右衛門のような男。。。お岩のように怨霊になるほど想う事…現代にあるだろうか??
其処まで狂わす…魅力的な男が、現代に居るんだろうか??たぶん形を変えて存在はしてるのだろうな。だから今も怪談として知られているのだろう。



印象的な場面…伊右衛門の恐さが惹きつける。。。






                      oth13070505010004-p4.jpg






これも…その一つ…。
伊右衛門の『首が~とんでも動いてみせるわ~』。この台詞も恐い。。。






               oth13070505010004-p2.jpg




染五郎さん…本当に恐かった…(≧▽≦)ゞ



  1. 2013/07/25(木) 23:51:13|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:10

染五郎さんの…妄想歌舞伎・第4章~奇跡~

タイトル通りの…トークライヴ。染五郎さんの頭の中にあるモノを形にしたら…?そんな感じで始まったと思う。
染五郎さんも楽しそうに話していた。その4回目のトークライヴだ。どうなっていくんだろう?
昨年は無かったから…パワーアップしたものになるのかなぁ…? ドキドキするよ~(^O^)。。。

8月10日が…トークライヴ当日…待ち遠しい……♪





       OSK201204260040.jpg



パソコンで…チケットを取る時…こんな写真出迎えられたよ…(≧▽≦)ゞ


  1. 2013/07/20(土) 00:16:29|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:4

『七夕』と言うけれど。。。

今日は…七月七日。。。子供の頃は楽しみにしていた七夕。短冊に『願い事』を書いて、笹も飾り付けていた。
でも梅雨が明けてない事が多くて、何も見えないのが普通だったと思い出している。
一時期…アウトドアサークルに参加していて、八月の空を見上げた事が数回ある。
スゴイ綺麗な…ミルキーウェイ…天の川が見えていた。日本は古来より月で暦をよんで居た。今で云う陰暦である。
日本は陰暦で行われていた行事が殆どである。太陽暦で行うのは無理があるのかも知れないと感じる。。。




最近になって…綺麗な夜空を…見上げてみたくなってきている。







126923379971516420150.jpg





写真のような夜空。。。本当に見上げられたら嬉しい…(≧▽≦)ゞ



  1. 2013/07/07(日) 23:04:56|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:2

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (287)
日常と歌舞伎…。 (8)
芸術・音楽・スポーツ…。 (60)
日常と好きな事。。。 (15)
日常。。。 (192)
雑記…。 (733)
音楽…。 (59)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (26)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR