FC2ブログ

幸のブログ

日常と趣味のブログです。

国立劇場・十月歌舞伎…感想。。。

10月13日・26日。。。

この二日間…歌舞伎鑑賞した。すごい幸せだった。。。『一谷嫩軍記』と『春興鏡獅子』の通し狂言。すごく長い舞台。。。
染五郎さんの演じた役は…『一谷嫩軍記』の『小次郎・敦盛』と『春興鏡獅子』の『小姓 弥生・獅子の精』。観たのは私自身も二回目だった。
小次郎と敦盛…本当に若く凛々しい役。初めて観た時は…染五郎さんも若くて美しかったけれど、何かが違うと思っていた。
今回は染五郎さんが落ち着きのある演技で…小次郎と敦盛の背負った宿命・運命が伝わってきた。良い舞台になっていた。
小姓 弥生と獅子の精も…初役の時に観ていて、ぎこちない硬さの有るものに感じていた。
今回は…まだ少女であるけれど…女性の柔らかさも感じられる弥生だった。舞踊も上手くなっているのだ。獅子の精も同じように感じた。
安定した力ある獅子になっていた。特に二回目に観に行った時、すごく良い空気感で…染五郎さんの良さが全開していたと思う。
幸四郎さんも金太郎くんも…すごく良かった。團子くんも頑張っていたっけ!!
そして…『一谷嫩軍記』での…幸四郎さんと染五郎さんの共演は…この先あるか分からない演目。。。観られて良かったと思う。。。
『春興鏡獅子』も金太郎くんと同じ舞台で…という事は…もうない。。。金太郎くんと團子くんが演じたのは…『胡蝶の精』。獅子と戯れて遊ぶ役。
子役時代で演じるモノなのだ。歌舞伎ならではの…決まり事だろうか。。。
本当に…良い歌舞伎公演を観られたと思い、感謝している今日この頃。。。



さて…今回…国立劇場・十月歌舞伎の会見写真を…見つけた。あまりに良い感じで頂いてしまった。






ph_20130910_01_l.jpg




素敵だなぁ~~~(^O^)。



  1. 2013/11/01(金) 00:39:11|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:4

プロフィール

幸

Author:幸
幸のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (297)
日常と歌舞伎…。 (23)
芸術・音楽・スポーツ…。 (125)
日常と好きな事。。。 (643)
日常。。。 (576)
雑記…。 (734)
音楽…。 (63)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (43)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR