染のブログ

日常と趣味のブログです。

国立劇場 『双蝶々曲輪日記』 観劇。。。

10月25日。国立劇場 『双蝶々曲輪日記』 観劇日。普段より早く劇場に行けた。友人に会え、お喋りも楽しめた。また会えないと思っていた友人にも会えた。嬉しかった~(^^♪
染五郎さんの演技も…良い感じで見惚れてしまった。全部で3役…ファンにとって…とても幸せだった。4時間の舞台…あっという間に終わってしまった と感じられた。
染五郎さんが演じていた全ての役が印象に残ってるのは…それだけ染五郎さんの身体に入っていて自然に出て来るようになって居るからだったのだろうと思えた。。。

本公演の後…伝統芸能保存会主催の舞台も観て来た。本公演と同演目の一幕…20代の役者さんたちの演じる姿を観たのだが。緊張で硬く余裕ないように見え…違いが分かった。。。
歌舞伎役者が…30代・40代で『花形』と言われる理由も伝わって来た…そう感じられた時間だった。







                      染五郎さん親子



今月の歌舞伎鑑賞は…本当に素敵な時間を過ごせた…ありがとう~~~(*^^)v。。。
全く舞台と関係ないけれど…。素敵な写真なので…♡♡♡♡♡♡



  1. 2014/10/26(日) 14:36:22|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:2

『火渡り祭』。。。

今日は…新座観音院で行われた…『火渡り祭』にいってきた。昨年は台風で中止になってしまった。私も初めての体験出来て嬉しかった。。。
『火渡り祭』は護摩を焚き行う修行・儀式を…知ってもらうための『祭り』なのだと思った。同じことを行うのは…成田山新勝寺・川崎大師・他数ヵ所・同じ宗派の処らしい。。。
普段の護摩炊きも…地域の人も一緒にというのは、新座観音院と何処があるのだろう??






                  火渡り祭 3






                                      火渡り祭 4



迫力ある~~~(@^^)/~~~。。。




  1. 2014/10/19(日) 23:17:45|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:9

季節はずれだけれど…今の気持ちに合っている…♡♡♡♡♡♡

今度の…自分にとっての楽しみは…今月の25日。これは歌舞伎に限っての事だけれど。今日までに私は幾つかのセミナーに行ってみていた。。。
普段…関わりが少ない方に会えたり、一言でも話せたり出来る事が…何よりも楽しいと感じていたりで。セミナーの内容は印象に残っていないと気付いてしまった。。。
どれほどの事が吸収できるかは…計りかねるけれど、今までの私…これからの私…それぞれに良い智慧と影響を受け取れていると感じている。幸せな事。。。








                   himawari_004.jpg




季節はずれだけれど…今の気持ちに合っている…♡♡♡♡♡♡



  1. 2014/10/12(日) 00:33:11|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (286)
日常と歌舞伎…。 (5)
芸術・音楽・スポーツ…。 (46)
音楽…。 (59)
雑記…。 (721)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (22)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR