fc2ブログ

幸のブログ

日常と趣味のブログです。

『勧進帳』…観劇。。。

11月22日。『吉例 顔見世大歌舞伎・夜の部』を観に行った。もちろん『勧進帳』が目当てである。染五郎さんが初役で『武蔵坊弁慶』を演じるからだ。。。
染五郎さん自身も夢みていた…。それだけでない高麗屋に生まれ…『市川染五郎』を名乗っているからには、『勧進帳の弁慶』は演じられなければ…という想いもあったはずだ。。。
ファンも待ち続けていた…染五郎さんの『弁慶』を…。本当に幸せで嬉しいのだ…。いずれは十代目・松本幸四郎を、襲名すると分かっている事だからこそ。。。
さて…観劇感想…。気迫と緊張と弁慶の心情が…押し寄せて来る…そんな風に伝わって来た。舞台…そこには弁慶がいた…。大きく強さもある優しい弁慶。。。
場面場面で変わる…エネルギーに…鳥肌がたつほど。だから…すごく染五郎さんらしい…きめ細かな繊細さも弁慶としての良さになっていた。。。
富樫の幸四郎さんと太刀持ちの金太郎くと…義経の吉衛門さんのエネルギーも良かったのだろう。ただ時々…声が細くなる…低音と高音が出し難いらしかったらしい。。。
それに囚われると弁慶として…小さくなってしまう。染五郎さんは知っていただろう…すごく気を付けてもいた。そして最後の…飛び六方で…拍手もすごくなった。。。
今まで聞いた事ない大きい拍手だ。弁慶初役だった…染五郎さんへ祝福の拍手でもあったと感じた。素晴らしい一ヶ月になるだろうとも感じた日だった。。。
そして今日…11月25日…千穐楽の公演。『吉例 顔見世大歌舞伎』。染五郎さんは今…どんな気持ちで、『勧進帳』の舞台を待っているだろうか…???
今後の染五郎さんは…色々と挑戦もして行くだろうけれど…。『弁慶役者』と呼ばれるようになって行けたら…何より幸せだろうと思う。これはきっと…ファンも同じ気持ちだろう。。。
『勧進帳』は何人も観て来たけれど…。今回ほど緊張したのは初体験…。本当にドキドキ…していた私がいた。自宅に戻った時は…ぐったり!! 新鮮だったなぁ。。。



そして…このポスター!! 実物を見られた。思ってたより大きかった。『特別』と紹介していた理由も分かった気がした。関係各所が…それぞれ成功を願っていたのだと。。。









          benkei_poster.jpg






ネット上で実寸大のポスター写真。魅力的なポスターだと…つくづく感じる私…♡♡♡♡♡♡





  1. 2014/11/25(火) 14:53:13|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:2

ふと…思う事…。。。

エアコンとホットカーペットで。温かくする時間帯が多くなった。冬の入り口かな?? 東京は紅葉で真っ盛りかな。もう少しで年賀状を作らないと…。そんな事も思う時期。。。
22日の歌舞伎観劇までの…待っている時間が長い事。普段は感じないのに…感じる私。本当にドキドキ…♡♡♡♡♡♡。あと2日間なのに長いよなぁ!!
あちこちで…クリスマスイルミネーションが始まった。ネットからもテレビからも観られる。嬉しい事かもな~(^O^)。これは私が外出する時…そうとう防寒しないと無理だといこと。。。






こんな風に居られたら良いのになぁ~~~(*≧m≦*)。。。




                         463873_399742006719999_867817778_o.jpg




すごく楽しそう~~~(o^_^o)。。。





  1. 2014/11/20(木) 13:31:43|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:4

もう…クリスマス☆イルミネーション…☆★☆彡

土曜日の出先にて…。イルミネーションの点灯時に、ちょうど歩いていて思わず…写メに~!! クリスマスまで…もっと先のように思えていたのに。本当に早いモノ。。。
これから更に綺麗なイルミネーションも出て来るのかしら?? また観たいとも思う。幸せな気分になれるから。楽しみにしていようとも思う。ドキドキ…♡♡♡♡♡♡









                 F1000309.jpg






もう1枚…☆彡





                                                     F1000298.jpg





本当に綺麗だったなぁ~~~(^O^)。。。





  1. 2014/11/10(月) 16:38:01|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

幸

Author:幸
幸のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (298)
日常と歌舞伎…。 (25)
芸術・音楽・スポーツ…。 (133)
日常と好きな事。。。 (772)
日常。。。 (576)
雑記…。 (734)
音楽…。 (63)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (44)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR