染のブログ

日常と趣味のブログです。

歌舞伎に辿り着くまで。。。

歌舞伎を観るようになって…今年で13年になると気付いた。本当に楽しめるようになっている事が嬉しい。染五郎さんが客演していた舞台から歌舞伎の世界へ入ったから。。。
それまでは様々な劇団の舞台を観ていた。まずは蜷川幸雄さんの…『マクベス』『オイディプス王』『身毒丸』。これが劇場に行って観た。それからDVDで観たのが…『NINAGAWA十二夜』『天保十二年のシェイクスピア』。
他には三谷幸喜さんの舞台を…幾つか観ていたけれど。面白かった事だけしか覚えてないのが悔しいかも。。。
あとは『劇団☆新感線』の舞台だ。『阿弖流為~アテルイ』『阿修羅城の瞳』『髑髏城の七人』『朧の森に棲む鬼』。全て染五郎さん客演・主演舞台である。染五郎さんを舞台で初めて観たのが…『阿弖流為~アテルイ』だった。
その舞台で染五郎さんファンになったと言える。その延長で歌舞伎を知った。其処からずっと観に行くようになっって現在に至っている。今…とても充実感があって楽しい。。。
そう言えば…もっと以前に映画・ライブコンサート・ミュージカル…クラシックバレエなども観ていた。自分で絵を描いてみたりもしていたっけ…。元々…芸術に繋がって居たかったのだろうなぁ。。。
最近では歌舞伎以外に…上川隆也主演の『真田十勇士』を観てみたかったと感じたばかり…。DVDで観るのもあるけれど…。本当に舞台を観る事が良いと知っているから…ちょっと残念だな。。。


懐かしの…染五郎さん主演『阿弖流為~アテルイ』。







                        aterui002.jpg






                                                     aterui001.jpg







今年…勘九郎さん、七之助さんとで…本当に歌舞伎として上演されるらしい。嬉しいな…♬



そして…上川隆也さん主演『真田十勇士』…。






                   img_0.jpg






魅力的な創りだと思わせる…。いつか観たい舞台…☆彡




  1. 2015/01/28(水) 00:12:38|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:2

博多行き…。『伊達の十役』の観劇予定…☆彡

『二月博多歌舞伎』のチケット届いたあと…宿泊先が決まった。『博多行き』が現実になる。これで二回目だ…楽しみでたまらない。前回の博多行きは一泊だったけれど…。楽しかったから。。。
今回は二泊…。『染五郎さんの歌舞伎公演』と博多の街を楽しみたい。ワクワク…ドキドキ…!! この気持ちを感じるのも、久しぶりでもある…。約三週間後? やはり待ち遠しい。。。
染五郎さんの…『伊達の十役』…観るのは二回目。十役…早代わりも楽しみ!!

チラシ…再登場…!!





                  2hLb.jpg





どんな舞台になるだろう??? やはり…ドキドキ…(*≧m≦*) 。。。



  1. 2015/01/21(水) 23:19:26|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:4

もう…飛んでるぞ~!! 季節は春へ向かってるようで…(*≧m≦*) 。。。

もう…飛んでるぞ~!! 季節は春へ向かっているようで…(*≧m≦*) 。目に見えない…スギ花粉との闘い。花粉症の始まりだぁ…。4月が来ると終わる闘いだ。今から待っている。。。
あれこれ予定があるから…花粉症の症状が軽く終わってくれたら幸せだなぁ。特に歌舞伎鑑賞のある時は!! 博多に観に行く時は…2月だから。ちょっと不安だよ。。。
博多での演目は…『伊達の十役』だ。ひとり十役早代わりの…染五郎さんの観せ場だらけの舞台。だから私も何があっても楽しむのみ…!! だから絶対に花粉症に負けないぞ~♬
そう言えば…染五郎さんがマスクしてる時期と重なる…風邪などの予防もあるだろうけれど…花粉症もあるのかな??? 『二月大歌舞伎・伊達の十役』のチケットも届いた。嬉しい~♬
しかし…花粉症の症状って…幾つもある。季節毎に違う花粉が飛ぶから。一年中…花粉症と闘ってる方も多いだろうと思う。ニュースで流れるのは…スギとヒノキくらいだけれどね。。。

関係ない写真を一枚。。。
この仔犬たちには…これから何もかもが冒険なんだろうなぁ!! 可愛い~(*≧m≦*) 。。。







                                                         4649b873_1229611557775.jpg






癒されるよ…幸せだね~♡♡♡♡♡♡




  1. 2015/01/14(水) 20:42:42|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (286)
日常と歌舞伎…。 (5)
芸術・音楽・スポーツ…。 (46)
音楽…。 (59)
雑記…。 (721)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (22)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR