染のブログ

日常と趣味のブログです。

『三月大歌舞伎』…『通し狂言・菅原伝授手習鑑』…観劇予定。。。

『三月大歌舞伎』…『通し狂言・菅原伝授手習鑑』…。三月十四日に観劇。それも夜の部の観劇。染五郎さんが『車引』『賀の祝』『寺子屋』で松王丸を演じるからだ。。。
本当は三年前に『寺子屋』で松王丸を演じる予定だったが…。怪我で無くなり今回の舞台となったと言えるだろう。だから観に行くファンも楽しみに待っていた事。。。
昨年の『勧進帳』の弁慶を観ていて感じた事だが…染五郎さんが『役者としての覚悟』をもって舞台に立っているという事。本当に役者としての力量も上がり存在感がある舞台になっていた。。。
今月に観た博多座での『伊達の十役』でも…確り伝わって来た大きな存在感。良い役者になって来ている証拠だろう。そう感じる事が出来るのはファンとしても幸せ。。。

この数年で歌舞伎界の柱だった役者さんたちが旅立ってしまっている。数日前に三津五郎さんも旅立ってしまった。本当に大きな世代交代の時代に入ったらしい。。。
染五郎さんを始め若手役者さんたちが伝統芸能を継承して行く事を…ファンも見守っていく時代に入って来たと思えるのだけれど如何だろうか???

さぁ…!! 『三月大歌舞伎・夜の部』を…心の底から楽しみたいと思う。。。









                                                          kabukiza_201503f1.jpg







すごく楽しみになった…(*≧m≦*) 。。。





  1. 2015/02/24(火) 14:38:15|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:2

春一番は…?

寒い時は冷たい…そんな時期だと思う。もう一週間くらいで三月に入る。本当に早いと思う。何となく『春』を思うのが三月だ。春一番が吹くのも…三月くらいだろうか???
天気予報も『春』を思わせる言葉が聞こえ始めた。嬉しい事だと感じる。ただし花粉症対策も大事な時期でもあるので…ただ喜んでいられないのが残念…(;^_^A。。。
だからこそ…楽しんでしまおう…三月も『歌舞伎鑑賞』があるから…♬


またまた…再登場~♡♡♡♡♡♡








                 4649b873_1229611557775.jpg






癒されまくり…♡♡♡♡♡♡




  1. 2015/02/20(金) 22:14:37|
  2. その他
  3. | コメント:4

博多座へ…。『伊達の十役』…観劇と『バレンタイン・トークショー』。。。

13日から15日。博多座へ…。『伊達の十役』…観劇と『バレンタイン・トークショー』のため、昨年の6月に続き博多の街に向った。今回も博多の街が優しいと再度…感じられた事にも感謝。。。
まずは…13日の『伊達の十役』観劇感想から…。東京・明治座で観劇した時よりも…エネルギーに満ちていると思った。何よりも染五郎さんの演じ方が柔軟に…また力強く魅力を増していた。。。
東京・明治座の時より『十役』の演じ分けも出来ていて、更に綺麗な早替わりが観られた。前回と違う…印象が更に残った『仁木弾正』と『政岡』…。攻め行く『仁木弾正』と若君を守り抜く『政岡』。。。
対照的な『お役』だけに染五郎さんは…何を胸に演じているのかも気になった。『仁木弾正』は高麗屋の中でも大事な『お役』であるし…『政岡』は立方役者も演じたい『お役』というのだから。。。
東京と博多で2回演じる事になった『伊達の十役』。染五郎さんにとっても今回の博多座公演は…実りある公演になっているであろう。私にとっても充実した博多座公演の観劇になった。。。
そして次の日…14日。『バレンタイン・トークショー』。18:00~20:00くらいまで。染五郎さんの進行で楽しい話が聞けた。ある程度は決めて進行しているだろうが、フリートーク感たっぷりで…リラックスした感じも良かった。。。
寸劇もあり…『バレンタインの日』。これを現代劇にしたら…?歌舞伎にしたら…? 見比べて思った事…歌舞伎は…その時代のワイドショーでありドラマなのだという事。。。
また歌舞伎を知らない初心者にも…歌舞伎が…どの様なモノか分かりやすいだろうと思った。機会があれば違う場面を用いて、寸劇にすると良いかもなんて思った『トークショー』。。。
とにかく大笑いし続けて…お腹が痛くなる…そんな楽しい時間を過ごせた。本当に観に行けて良かったと感じている。。。
15日。ゆっくり東京に戻ってきた。実感ないまま行って…夢のような3日間過ごして…実感ないまま戻った感じと言える。それから…美味しいモノも食べてきた。これも幸せな事だったなぁ!! 
普段はない事だからでもあるが…博多の街が…美味しくしてくれているのだろう。もつ鍋…いちばん美味しく食べたかも知れない。。。

何度目…? チラシ登場…!!










                                  2hLb.jpg






イベント チラシも…♬






                                                  kabukinight_vol91.jpg




楽しい時間…幸せも頂いたよ~♡♡♡♡♡♡





  1. 2015/02/17(火) 17:53:20|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (286)
日常と歌舞伎…。 (5)
芸術・音楽・スポーツ…。 (59)
日常と好きな事。。。 (11)
日常。。。 (4)
雑記…。 (731)
音楽…。 (59)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (22)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR