染のブログ

日常と趣味のブログです。

『 阿弖流為 』 観劇感想。。。

7月26日。夜の部の…『 阿弖流為 』を観に行って来た。感想を書着始めた…27日は千穐楽だった。待ち続けた本公演も終る日になった。本当に早いという感覚だけが残った。。。
本題の感想だが…とても形容しきれない想いを抱えた。『 阿弖流為 』とは東北の地に住む民族の長(おさ)であろう男の名である。征夷大将軍・坂上田村麻呂が朝廷に命じられ討伐に行き。。。
阿弖流為は朝廷で処刑される。この事は田村麻呂が…阿弖流為の処刑を免じてくれと…進言していたという話だ。もしかすると互いの長所を生かし…『 和平 』を実現できると考え思い描いていたのかも知れない。。。
坂上田村麻呂と阿弖流為が生きていた時代…東北は未開の地であったことも事実。だから恐れられていたのだろうか。今は知る術もない。だが現在…ねぶた祭りで坂上田村麻呂と阿弖流為の山車が出るらしい。。。
本当に伝説となっている。それだけ大事にされてる存在なのだろう。そして舞台では哀しい事も含め…様々な事を伝えてくれ楽しませてくれた。。。
染五郎さんの阿弖流為は哀しく美しい。勘九郎さんの田村麻呂…勘九郎さんらしさ全開で似合っていた。そして七之助さんは妖艶な謎めいた女性を二役。いちばん魅力的で目を奪われた。。。
そして先に書いた形容しきれなく抱えた想いを少しだけ書いてみよう。この事は日本だけでなく…世界中の何処かであった『 戦 』を思う。大袈裟に言えば…『 戦 』で歴史が出来ていると言えるだろう。。。
今回の舞台…『 阿弖流為 』も歴史の一コマに過ぎない。ただ朝廷の恐れから発した『 戦 』でしかないように見える。今現在でも何処かで『 戦争 』が起きている。人は弱いと言える。それが哀しい現実。。。
舞台の創りは随所に…『 劇団☆新感線 』ティスト盛り沢山で…ギャグも健在だった。13年前の舞台より丁寧に描かれていた部分もあった。何より全員が歌舞伎役者だけに、走り回るだけでも所作が美しかった。。。
もちろん染五郎さん・勘九郎さん・七之助さんの3人は別格で…惹きつけ魅せられてしまった。個人的には完全に染五郎さんだけに見惚れていたかったけれど。『 3人で…ひとつ 』だった。。。
そうそう…ある場面を観ていたら…涙が出て来た。全く泣くような場面ではなかったのに。13年前の舞台が重なって観えた瞬間があって…。自分に驚いてしまった。私にとっても大切な舞台演目だと再認識した。。。



『 染五郎@阿弖流為 』…見惚れちゃう~♡♡♡♡♡♡











                      ateruifl_201507_b-1.jpg









感動をありがとう~(*≧m≦*) 。。。






  1. 2015/07/28(火) 16:42:01|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:4

もう少しで 『 阿弖流為 』 観劇だ~☆彡

『 阿弖流為 』 観劇まで…今日を入れて3日となった。もっと先の事だと思っていた。あっという間に…『 その日 』が来てしまった感じだ。どれだけ成熟した舞台になっているかが…とても楽しみなってもいる。。。
梅雨明けしてる分…会場まで行くのが暑いだけでなく、空調も効いているだろう。冷え切らないように体調管理しなくてはと思う。真冬の寒さ対策より…しんどいかも知れない。。。


本気で楽しんで来よう~♬ 再々登場のチラシ…☆彡









                      ateruifl_201507_f.jpg





表と裏~!!



                        ateruifl_201507_b.jpg






チラシなのに…ドキドキ…(*≧m≦*) 。。。





  1. 2015/07/24(金) 19:22:21|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:4

エアコン掃除を業者に頼む~!!

エアコン掃除を業者に頼む事にした。いつもセルフでしてたが、今年は凄く…『カビ』が発生して…臭いも酷くなっていた。寝室が最も酷くて使えない。睡眠も浅くなってしまうし…汗対策が辛い。。。
とうとう業者に頼む事にした。初めての事。ちゃんと使えるようになってほしい。今週の水曜日までの辛抱だ。キツイなぁ~色々と!! もう仕方ない事だけれど。対処は早めが良いだろうな。。。


さて再登場の…癒される写真…♬ ニャンコは涼しい処を…知っている~☆彡
『 ねぇ~チョコちゃん!! 』。。。










                  F1000338 - Choko 2








最初も思ったけれど…この時のチョコちゃん、何を狙っていたんだろう???
訊いてみたいかも~(*≧m≦*) 。。。






  1. 2015/07/20(月) 19:44:26|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (287)
日常と歌舞伎…。 (8)
芸術・音楽・スポーツ…。 (60)
日常と好きな事。。。 (15)
日常。。。 (192)
雑記…。 (733)
音楽…。 (59)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (26)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR