染のブログ

日常と趣味のブログです。

再投稿・追記あり…。 SMAP・中居くんの事... 。ソロ曲 『 Memory ~June~ 』 の事。。。

二回目・再投稿だが…。 『 SMAP 』 中居くんの話題…。思い出した事を付けたしたく思ったから。数年前に小田和正さんの 『 クリスマスの約束 』 に出演している。。。
小田さん曰く中居くんの声は歌い手として通る声で良いと思っていたとか。また一人のアーティストとしての“素”の部分も観たかったとも云っていた。どうだったのだろう。。。
実際に出演した時の中居くんはシャイで何処か隠れてしまいそうな空気を纏っていた。そんな彼がお客さんと小田さんへ笑顔を見せていた。歌は 『 夜空ノムコウ 』 だったっけ。。。
この 『 クリスマスの約束 』 は全国放送だったはず。真剣に歌う中居くんの姿が新鮮だった。この出演後はTVでも歌は唄うようになっていた。小田さんにも注意されてたのかな…???
ボイストレーニングもするようになったらしいし。良い事と思える。だけれど…それまでTVではピエロに徹していた中居くん…。唄う時以外は…今もピエロになっているようだ。観ている人は楽しい。。。

DVDなど観て知った事だけれど。中居くんはライブでソロ曲を唄う事がある。だがそれは盛り上げる為の遊んだ曲が多い。。。
出せる音域も狭い故に音痴キャラも使ったり封印したりして盛り上げる…と云う事を徹底して遣っている。ダンスも真剣に…観客とメンバーの架け橋のようだ。。。
また…ライブ映像で聴いた…中居くんのソロ曲 『 Memory ~June~ 』 …何故か好きで何度も聴く曲の一つだ。マイケル.ジャクソンへの想いが解かる。。。
本当にマイケル・ジャクソンのファンで中居くん自身が作詞作曲・編曲…作曲編曲者と一緒にした。本当に真面目に向き合った綺麗な曲。この曲は長年のファンの方も好きな曲だろう。。。
そして 『 Memory ~June~ 』 には英詩部分が有ると知った。その英詩は想いをストレートに出している。只どのパートで言葉にしてるのかが私には解からない。解かった人いるかな…???
ライブでの 『 Memory ~June~ 』 の歌とマイケルの曲に合わせ踊る中居くんの姿も目を離せない。曲の著作権で観られないとなっていたが。一度TV で流れた。。。
この時の中居くんの唄う姿勢とダンスする姿が印象的だった。今はその動画を観て聴く事が出来る。きっとファンの熱望とTV局が頑張って叶えた事。それを中居くん自身が Radio で言葉にしている。。。

そして先に書いた遊んだ曲も中居くんが生み出しているが…いつも傍に一緒に居てくれる方が居て出来ている。ただ仕事でと云う事でなさそうな感じを受けたのは私だけか。。。


中居くん…番組での歌唱シーン。。。







       maxresdefault (2)




歌詞など…前回のままに。改めて真剣さが解かる…♡♡♡



            『 Memory ~June~ 』 歌詞

             彩る日々 今この胸の奥に
             目を閉じると まだ色あせずに
             変わらない感情 拭えない感傷
             あの瞬間から涙は置き去りのまま

             いつかはこの悲しみも解けるように
             冬の雪が春に溶けるように
             あの時の手触りは消えてくのだろう

             流れてゆく街灯り 降り続く雨
             伏せられない写真見て 寄り添っていた

             あなたよずっと私の側で
             夢でも構わない会いたい
             私のために何度でもサヨナラ繰り返し
             変わらないあなたへの思い

             Fuuu・・・

             声が聴こえる 心澄ませて
             いつものように

             やみくもに僕ら ただ引き裂かれ
             さよなら もう泣かないで

             あなたよずっと私の中で
             想い出と形を変えて
             遠くへと消えて行く笑顔は忘れない
             もう一度 あなたに会いたい


******************************************************************************************


英詩部分
8秒:

             Memory June I will sing a song for you...

2分17秒;

             Last time I saw your face, You walked away with out a trace,
             Don't know I loved you so? But broken hearted you should know.
             My heart is true only for you, I'll do anything you want me to.
             Until end of time you will be mine, I need you so don't you know?
             Please please please don't go.


中居くん…英詩ソロ翻訳…こう云っているらしい。。。

8秒;

             メモリージューン あなたに歌を捧げます。

2分17秒;

             最後にあなたに会った時 あなたは何も残さず去って行った。
             こんなに愛してたのに この苦しみを…どうすれば あなたに届けられたの?
             僕の心は奪われたまま。死にそうだよ。あなたに分かる?
             僕のハートは あなたの物…。あなたの為なら何でもするよ。
             わかってくれた? あなたでないと駄目なんだ 。だからお願い…行かないで。


******************************************************************************************


本家には負けるけれど…。ダンスシーンが良い感じ。動画も貼っておきます。。。





          





私は歌もダンスにも驚いたのだが…。ファンは知っているだろうが。。。
あまりにもTVと違う姿があったから…恰好いい中居くんの姿。SMAPだから出来た事でも有るのだろう。。。
…本当のファンではないけれど…。あと三ヶ月でSMAP5人一緒の場面が観られなくなるのが更に寂しいと感じる。。。




  1. 2016/10/17(月) 16:11:42|
  2. 音楽…。
  3. | コメント:0
<<お疲れさま~ ( ^^) _旦~~~......。 | ホーム | 今年の 『 火渡り祭 』 参加 。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (287)
日常と歌舞伎…。 (8)
芸術・音楽・スポーツ…。 (60)
日常と好きな事。。。 (15)
日常。。。 (184)
雑記…。 (733)
音楽…。 (59)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (25)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR