染のブログ

日常と趣味のブログです。

染五郎さんの 『 お役 』 に思う事。。。

一月の歌舞伎の事を書きながら思い出した事…。染五郎さんの 『 お役 』 は以前に他の役者さんで観たものだと云う事。。。
同じ衣装に同じ台詞に同じ演出なのに…演じている役者さんの個性も確りと出ている。染五郎さんの個性って不思議だ。。。
新作歌舞伎などの演出を手掛ける染五郎さんは…御自身が 『 主役 』 だとしても周りの役者を引き立てるので 『 影 』 になる。。。
古典では出来上がっているので 『 影 』 にはならない。本当に不思議だ。でも其れが染五郎さんの魅力になっているのだろう。。。
一月の歌舞伎は古典なので…その世界観を創ってくれるか。染五郎さんが今回 『 お役 』 で御自身も輝けるならば嬉しい。。。

そう云えば 『 阿弖流為 』 と云う新作歌舞伎を公演した時は…演出家が別にいたので 『 主役 』 である染五郎さんは輝いていた。とても惹き付けられた。。。
この 『 阿弖流為 』 …。実は劇団☆新感線で2002年に 『 アテルイ 』 として公演された。染五郎さん主演で…。再演はなかった。もう再演はないかと思ってたら歌舞伎として復活した。。。
それが昨年の2015年だった。13年ぶりの事で嬉しかった。勘九郎くんと七之助くんとの共演で贅沢だったし。いつかまた 『 阿弖流為 』 の様な舞台が観たいと思っているが。どうだろう。。。
もし染五郎さんが今後に演出する新作歌舞伎で主演するなら…御自身も輝ける演出に出来ると更に惹き付けられるだろうに。。。



さて 『 阿弖流為 』 がシネマ歌舞伎になった時の染五郎さんの写真。。。









       197318.jpg







染五郎さんの今後…すごく楽しみ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



  1. 2016/11/06(日) 22:57:28|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0
<<再投稿!!歌詞訂正・動画変更…。『 STAY 』 が唄われていた LIVE では。。。 | ホーム | 『 壽・初春大歌舞伎 』 の事。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (286)
日常と歌舞伎…。 (5)
芸術・音楽・スポーツ…。 (56)
音楽…。 (59)
雑記…。 (727)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (22)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR