染のブログ

日常と趣味のブログです。

昨日の歌舞伎鑑賞・感想。。。

昨日は朝から予定が有り外出。夕方から歌舞伎鑑賞。勘九郎さん御子息二人の初舞台が有る月だった。染五郎さんの役 『 犬彦 』 は面白い良い感じだったと思う。。。
私の目当てだった演目 『 梅ごよみ 』 の主役 染五郎さん。上方歌舞伎の色男だった。そのモテぶりが笑いを呼ぶ。お似合いの役だった。めでたく物語も終わるモノで良かった。。。
内容は 『 丹次郎と云う男が許婚と二人の女に振り回されながら任された任務を無事に終える。そして許婚と結ばれる 』 と云うモノ。解かり易くて観ている方も心が和む。。。
そして今月の染五郎さんの役は片岡仁左衛門さんが多く演じて居る役だった。以前から役に入った雰囲気が仁左衛門さんと染五郎さんとが似て居るように観えて居た。これも良いと思えた。。。
『 梅ごよみ 』 で私自身が夢みた事は幸せ。そう云えば上方歌舞伎は芝居を音に乗せて観せるモノ。上に記した事は上手くなければ面白く思えないだろう。。。
江戸歌舞伎は化粧も動きも音も全てが派手に出来ていて華やか観せる演目が多い。内容も単純なモノが多くなっている。其れだけ江戸と他の土地が違ってたのだろう。。。
そして違いが有っても近代は何処でも演じられている。其れが伝統として守るため必要になったのだろうと感じる。本当に様々な変化が起きているとも思う。。。
芸術の世界も日常の世界も変化のスピードが増して居るとも見えてしまう。何かモノが 『 ゆったり 』 流れる世界が有っても良いのにとさえ思ったりして居たりするのだが。。。




では染五郎さんの写真~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 今月の演目と関係ないけれど。。。









       20151231213119662.jpg








これも上方歌舞伎…多分…の主役だったね~☆☆☆彡



  1. 2017/02/26(日) 23:53:26|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:0
<<あれこれ思っているけれど。。。 | ホーム | 寒かった~☆彡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (286)
日常と歌舞伎…。 (5)
芸術・音楽・スポーツ…。 (59)
日常と好きな事。。。 (13)
日常。。。 (5)
雑記…。 (731)
音楽…。 (59)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (22)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR