FC2ブログ

幸のブログ

日常と趣味のブログです。

歌舞伎に辿り着くまで。。。

歌舞伎を観るようになって…今年で13年になると気付いた。本当に楽しめるようになっている事が嬉しい。染五郎さんが客演していた舞台から歌舞伎の世界へ入ったから。。。
それまでは様々な劇団の舞台を観ていた。まずは蜷川幸雄さんの…『マクベス』『オイディプス王』『身毒丸』。これが劇場に行って観た。それからDVDで観たのが…『NINAGAWA十二夜』『天保十二年のシェイクスピア』。
他には三谷幸喜さんの舞台を…幾つか観ていたけれど。面白かった事だけしか覚えてないのが悔しいかも。。。
あとは『劇団☆新感線』の舞台だ。『阿弖流為~アテルイ』『阿修羅城の瞳』『髑髏城の七人』『朧の森に棲む鬼』。全て染五郎さん客演・主演舞台である。染五郎さんを舞台で初めて観たのが…『阿弖流為~アテルイ』だった。
その舞台で染五郎さんファンになったと言える。その延長で歌舞伎を知った。其処からずっと観に行くようになっって現在に至っている。今…とても充実感があって楽しい。。。
そう言えば…もっと以前に映画・ライブコンサート・ミュージカル…クラシックバレエなども観ていた。自分で絵を描いてみたりもしていたっけ…。元々…芸術に繋がって居たかったのだろうなぁ。。。
最近では歌舞伎以外に…上川隆也主演の『真田十勇士』を観てみたかったと感じたばかり…。DVDで観るのもあるけれど…。本当に舞台を観る事が良いと知っているから…ちょっと残念だな。。。


懐かしの…染五郎さん主演『阿弖流為~アテルイ』。







                        aterui002.jpg






                                                     aterui001.jpg







今年…勘九郎さん、七之助さんとで…本当に歌舞伎として上演されるらしい。嬉しいな…♬



そして…上川隆也さん主演『真田十勇士』…。






                   img_0.jpg






魅力的な創りだと思わせる…。いつか観たい舞台…☆彡




  1. 2015/01/28(水) 00:12:38|
  2. 歌舞伎の事。関連の事。
  3. | コメント:2
<<二月の『バレンタイン・トークショー』イベントと『三月大歌舞伎』…。 | ホーム | 博多行き…。『伊達の十役』の観劇予定…☆彡>>

コメント

Re: おはよう(^o^)

ぶりこさん。コメントありがとうございます~~~!(^^)!。

本当に色んな舞台を観て来たと…Blogに書きながら思いました。
私にとって日常から離れる事が出来る…そんな世界でした。今もですね!!
地方にいたら…また違う事に夢中になっていたと思います。

歌舞伎…染五郎さんは…心の拠り所です。実感しています。これから春!!
もっと楽しみたいと思ってます。
  1. 2015/02/01(日) 10:39:00 |
  2. URL |
  3. 染 #-
  4. [ 編集 ]

おはよう(^o^)

染さん歌舞伎の前はそんなに舞台観ていたんですね。驚きです。ぶりこは歌舞伎も観たことない。舞台劇すら皆無なのがお恥ずかしい。
地方に住んでると機会がないのは事実だけど、ほんとに好きなら遠方でも足しんを運びますよね。
染さんにとって歌舞伎は、染五郎さんは心の拠り所なんだね。
夢中なれることがあるっていいと思います(^.^)
明日から2月ですね。昨夜は東京も雪だったようで春はまだ先かな。
待ち遠しいですね。春も歌舞伎の公演も(#^.^#)
  1. 2015/01/31(土) 08:54:29 |
  2. URL |
  3. ぶりこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

幸

Author:幸
幸のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (297)
日常と歌舞伎…。 (23)
芸術・音楽・スポーツ…。 (125)
日常と好きな事。。。 (643)
日常。。。 (576)
雑記…。 (734)
音楽…。 (63)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (43)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR