染のブログ

日常と趣味のブログです。

今日という日…。あれから五年。。。

東日本大震災…。今年はあの年と同じ年回り。あの日の事は東京に暮していたとしても忘れられない。今日一日ずっと 『 被災地の五年 』 に焦点を当てた放送が流れていた。。。
新聞も 『 被災地の五年 』 という記事が大きく掲載されていた。三県の共通被害は津波。それからの復興も県毎に地域毎に違いが出ていると解かる。。。
原発事故があった福島県は更に 『 人災 』 が加わったと云う現実が…そこで生きたい人達の想いに反して復興を難しいモノにしている。本当に難しいと思う。。。


フィギアスケーターの結弦くんも 『 震災当事者 』 だ。だから今 『 当事者 』 として想いを伝え続けている。。。
結弦くんの写真。。。








            img_1.jpg







哀しい事は起らせないよう…けして忘れてならない日。。。



  1. 2016/03/11(金) 23:42:33|
  2. 雑記…。
  3. | コメント:2
<<曇り空。。。 | ホーム | こういう日は。。。 4>>

コメント

Re: タイトルなし

ぶりこさん。コメントありがとうございました。
本当に五年目に同じ曜日で回って来て…様々な事が進行してない。解決してないと解った。
戒め。本当に戒めとして心にしまう。自分が直接に手伝えなくても気持ちだけは。。。
平穏な生活を取り戻せるよう祈り願います。

  1. 2016/03/13(日) 22:06:09 |
  2. URL |
  3. 染 #-
  4. [ 編集 ]

あの日から5年経つんですね。月日は流れてもこの記憶だけは心に留めておきたいものです。テレビで黙祷のシーンが流れていた頃、そのテレビを銀行の店舗で見てました。併せて目を閉じて黙祷しました。
大震災があってお隣岩手県の釜石にボランティアに入りました。普段なにもしないがせめて何かしら役立てることがあれば…。善意の気持ちよりは自分への戒めのように捉えてましたね。同じ東北でも福島県は原発の被害で想像をこえましたね。未だに、仮設住宅で暮らす方々や地方に生活の場を移さなければならない人々。安定した暮らしが取り戻せるように心から願う次第です。
  1. 2016/03/13(日) 18:05:54 |
  2. URL |
  3. ぶりこ2世 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

染

Author:染
染のブログへようこそ!
のんびり好きな事を書いていきます!

FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

歌舞伎の事。関連の事。 (286)
日常と歌舞伎…。 (7)
芸術・音楽・スポーツ…。 (59)
日常と好きな事。。。 (15)
日常。。。 (42)
雑記…。 (731)
音楽…。 (59)
マッタリした・・・何気ない事。 (76)
動物の事・・・♪ (105)
その他 (22)

リンク・アフィリエイト

ブロとも一覧


秋田犬コウスケの香港ダイアリー

聴楽記

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR